修学旅行事後学習(報告会)

先日、厚沢部町合同修学旅行の事後学習が本校体育館で行われました。

町内3校の6年生はもちろんのこと、来年修学旅行に行く町内3校の5年生も来校し、6年生の発表を聞きました!

報告会では、自主研修の班ごとの発表でした。各班でパワーポイントを使ってスライドを作成し,児童のタブレットを使用しての発表でした。ICTを活用した発表です!

修学旅行から帰ってきて約3週間が経過しました。発表の準備にしては少し期間が短かったかもしれませんが、遠隔で行った3校合同学習などを通して準備し、各班素晴らしい発表をしてくれました。

北海道と青森の違いに着目した班が多かったように感じました。発表を聞き、新しい発見が多数ありました。とても勉強になりました!

5年生のみなさんも6年生の発表に興味津々でした。来年が楽しみですね。

また、最後には6年生が青森で学んできた、ねぶた祭り名物の「ハネト(跳人)」を披露してくれました!大きな声で「ラッセラー!ラッセラー!」と声を出し、跳ねながら踊ります 。6年生の素晴らしい 「ハネト(跳人)」 を見ることができました!!

5年生も 「ハネト(跳人)」 を一足早く体験。来年に向けて準備はバッチリですね!!