授業の様子(4年生理科)
4年生の理科の授業の様子です!
「電流のはたらき」の単元の学習で、まとめとして
「かん電池をつかったものづくり」をしました!!
![](http://assho.ed.jp/wp-content/uploads/2022/06/3d286c066077720590e492e614c9bbcc-e1656314067456.jpg)
ハンディファンを作った児童の様子です!児童が組み立て、乾電池をセットして・・・
実際にプロペラが回るととても嬉しそうでした!!
![](http://assho.ed.jp/wp-content/uploads/2022/06/041c8e89b678b46731ac2144bc87c2e7-e1656314343455.jpg)
左の児童がプロペラカー、右の児童がモーターカーです!
直列つなぎは、並列つなぎよりモーターが速く回転することを学習した児童たち。
それを生かし、ハンディファンではより風量を強く、プロペラカー、モーターカーでは
より速く走らせることができました!!
![](http://assho.ed.jp/wp-content/uploads/2022/06/9bdf40befda56aded47d3d00bffed831.jpg)
こちらはエレベーターです!どのような仕組みなのでしょうか。
児童は、「電流の向きを変えることで、モーターの回転する向きが変わる」と
学習した内容を生かしてエレベーターを作りました!!先生も太鼓判です!
少し楽しみつつも、このように学習した内容をどう生かせるのか考えることができる
素晴らしい児童たちです!!