授業の様子(4年生理科)

4年生の理科の授業の様子です!

「電流のはたらき」の単元の学習で、まとめとして

「かん電池をつかったものづくり」をしました!!

涼しい~(^^)

ハンディファンを作った児童の様子です!児童が組み立て、乾電池をセットして・・・

実際にプロペラが回るととても嬉しそうでした!!

どっちが速いかな?!

左の児童がプロペラカー、右の児童がモーターカーです!

直列つなぎは、並列つなぎよりモーターが速く回転することを学習した児童たち。

それを生かし、ハンディファンではより風量を強く、プロペラカー、モーターカーでは

より速く走らせることができました!!

周りの児童も思わず「すごーい!!」

こちらはエレベーターです!どのような仕組みなのでしょうか。

児童は、「電流の向きを変えることで、モーターの回転する向きが変わる」と

学習した内容を生かしてエレベーターを作りました!!先生も太鼓判です!

少し楽しみつつも、このように学習した内容をどう生かせるのか考えることができる

素晴らしい児童たちです!!